サービス
- 岡山大学情報基盤サービス利用案内(学生向け)
- 岡山大学情報基盤サービス利用案内(教職員向け)
- センター利用方法等
- サービス・情報システムポータル
- よくある質問とその答え(FAQ)
- サイトマップ(学生向け)
- サイトマップ(教職員向け)
- 2022年教育研究支援情報システム更新特設サイト(学内限定)
- 岡大IDについて(学生向け)
- 岡大IDについて(教職員向け)
- 岡大ID取得申請(学内限定)
- 岡大ID・パスワードの変更・再設定
- キャンパスネットワーク(学内NW)の利用
- 無線LANサービス
- MACアドレス登録について
- VPN(学外から学内NWに接続) ※要学内事前登録
- 各社Wi-Fiスポットの利用
- eduroam(キャンパス無線LANの相互利用)
- パソコン等のDNS設定確認・設定手順
- デフォルトVLANではないVLANに接続する場合
- 岡山大学Gmail(学生向け)
- 岡山大学Gmail(教職員向け)
- 大学付与メール(教職員向け)(学内限定)
- Risumail(インターネット上で送受信・閲覧)(教職員向け)(学内限定)
- 業務用メールアドレスの取得(学内限定)
- 迷惑メール対策(学内限定)
- ウイルス対策ソフトの利用
- WindowsOS・Microsoft365の利用
- WWWサーバの利用
- クラウド上で管理(ホスティングサービス)
- 情報統括センターに設置して管理(ハウジングサービス)
- サーバ証明書の取得(UPKI)(学内限定)
- DNSの登録(学内限定)
- サーバへの接続方法(SSH)
- タイムサーバの利用(学内限定)
- ファイル共有サービス
- 岡山大学スケジュール調整サービス
- 出席管理システム
- 事務用パソコン・ネットワークに関する各種申請書(学内限定)
- 事務情報システム(学内限定)
施設案内
よくある質問
各種申請・マニュアル
- 岡大ID取得申請・削除等
- 基幹ハブポートの利用・変更等申請
- 学内グローバルIPアドレス利用・変更等申請
- 研究系VLAN申請
- 追加メールアドレス(教員向け)
- 岡山大学Gmail取得申請(教職員向け)
- メーリングリストの作成
- 利用者(申請者)交代・メールアドレスの廃止
- 学生用メールアドレスのルール
- ウイルス対策ソフト包括ライセンス
- マイクロソフト包括ライセンス
- SPSS Statistics Base (統計処理ソフトウェア)
- VDI(仮想環境パソコン)利用申請
- サーバハウジングサービス
- サーバホスティングサービス
- DNSの登録
- サーバ証明書の取得(UPKI)
- タイムサーバの利用
- システム改修実施届
- 情報実習室利用申請
- VDI(仮想環境パソコン)利用申請
- 事務情報システム各種申請
- ファイル共有サービス
情報セキュリティ
- 情報セキュリティ対策(学生向け)
- 情報セキュリティ対策(教員向け)
- 情報セキュリティ対策(事務職員向け)
- 安心・安全のための情報セキュリティガイド
- Information Security Guide
- オンライン授業時の注意 Notice: On taking online classes
- 情報セキュリティポリシー
- 情報セキュリティ管理運用体制(事務系)
- 情報セキュリティポリシー
- メールセキュリティ
- ウイルス対策
- 情報機器の脆弱性検査
- リモートデスクトップの接続制限
- 情報セキュリティe-Learning
- 情報セキュリティセミナー
- 情報端末貸出しにおける留意事項について
- 学内ネットワークへの接続が禁止された端末の利用について
- ビデオ会議サービスの利用についてのガイドライン
- サーバの脆弱性対策
- パソコンやスマートフォン等のデータ保護機能(OS標準機能)の紹介
- Linuxサーバのパスワードポリシー設定手順
- メール及びシステムログの収集と閲覧
- 情報統括センターからの配信メール(電子署名:S/MIME)