岡大IDについて(教職員向け)(学内限定)
●岡大IDについて(教員向け)
●統合認証管理システム
●岡大IDで利用可能なサービス
●ご退職後のセンターのサービス利用について
●お問い合せ先
岡大IDについて(教員向け)
岡大IDは、岡山大学の各種サービスを利用するために必要なIDです。
初期値は『p』から始まる8桁のランダムな英数字となります。【例:(初期値)pabc0123 → okadaitaro】
岡大IDや岡大IDのパスワードを変更する場合は統合認証管理システムにて変更する事ができます。
岡大IDは、採用時に配付されます「統合認証システム ID・パスワード大学付与メールアドレスのお知らせ」に記載されています。
「統合認証システム ID・パスワード大学付与メールアドレスのお知らせ」を受理された方は
「統合認証システム ID・パスワード大学付与メールアドレスのお知らせ」を受理した方へをご確認ください。
統合認証管理システム
統合認証管理システム
岡大ID・パスワードにてログインすることで、
岡大IDやパスワード、メールアドレス等を変更する事ができます。
岡大ID ・パスワード変更および本人確認用メールアドレス登録マニュアル(学内限定)
統合認証管理システムへログインする場合、通常の岡大ID・パスワード認証に追加して、セキュリティを強化するには、以下の手順でワンタイムパスワード認証を設定してください。
※パスワードレス認証(FIDO)を設定にて指紋認証または顔認証を使い統合認証管理システムへログインする事も可能です。
詳しくは統合認証管理システムでの多要素認証設定方法をご確認ください。
岡大IDで利用可能なサービス
岡大IDで利用可能なサービスの一覧については
岡大ID連携サービス(学内限定)
をご確認ください。
ご退職後のセンターのサービス利用について
岡大IDに連携している多くのサービスはご退職日から30日を過ぎると使用できなくなります。
そのため、岡大IDの有効期限内(ご退職日から30日間)に以下の対応をお願いいたします。
項目 | 使用可能期間・ご退職までに行っていただく事 |
---|---|
全般 | ご退職日から30日を過ぎると多くのサービスにログインできなくなりますので必要なファイル等のバックアップを行ってください。 |
統合認証管理システムへのログイン | ご退職日より30日を過ぎるとログインが出来ません。 |
学内ネットワークへの接続 (有線・無線・VPN接続) | ご退職日より30日を過ぎると接続できません。 ※VPN接続している場合も同様です。 VPN接続をしていた方は、アプリ(ivanti secure)のアンインストールをお願いいたします。 |
大学付与メールアドレス | ご退職日の翌日よりメールの送信ができなくなり、ご退職日から30日を過ぎるとメールの受信が出来なくなります。 |
業務用メールアドレス1 (追加メール) | ご退職日の翌日より使用できません。追加メールを別の方に引き継ぐ場合は、追加メールアドレスの利用者交代申請(学内限定)より利用者の交代申請をお願いいたします。 |
業務用メールアドレス2 (メーリングリスト) | メーリングリストの会員になっている場合は、退会もしくはアドレス変更処理を行ってください。手続きの方法は、メーリングリストの管理者にご確認ください。 メーリングリストの責任者となっている場合、ご退職後もメーリングリストを使用される場合は利用(申請)責任者の交代申請(学内限定)をお願いいたします。 不要な場合は廃止申請(学内限定)をお願いいたします。 |
業務用メールアドレス3 (岡山大学Gmail,Googleドライブ) | ご退職日から30日を過ぎると使用できません。バックアップ等が必要な場合はバックアップ・データの整理をお願いいたします。 |
Microsoft Office (Office LTSC Professional Plus、Office Professional Plus、Office LTSC Standard for Mac) | Microsoft Office製品はご退職日の翌日にはご利用出来なくなりますので、アプリのアンインストールをお願いいたします。 |
Microsoft 365 Apps | Microsoft365アプリはご退職日の翌日にはご利用出来なくなりますので、Microsoft365アプリのアンインストールをお願いいたします。 ご退職日から30日を過ぎると岡大のMicrosoftアカウントは使用できませんので、OneDrive等のデータ整理、授業および研修動画の権限移譲等を行ってください。 |
パソコン(Windows10,Windows11)のログイン方法の変更 ※個人所有PC | Windows10およびWindows11にログインするためのMicrosoftアカウントに「********@okayama-u.ac.jp」を設定している場合、ご退職日から30日を過ぎるとパソコンにログインできなくなります。ご退職日から30日以内に必ずローカルアカウントを「管理者」で追加して切り替えを行ってください。 |
アカウントの切断(Windows10,Windows11) | Windows10およびWindows11をお使いの方で、画面左下のスタートボタンから歯車のアイコン(設定)をクリックし、「アカウント」→「職場または学校にアクセスする」に「********@okayama-u.ac.jp」の情報がある場合は、必ず「切断」してください。 |
BitLocker回復キーの保存(Windows10,Windows11) | ご退職日から30日を過ぎると岡山大学Microsoftアカウントは使用できません。BitLocker回復キーを岡山大学Microsoftアカウントに保管されている場合はご退職日から30日以内に保存をしてください。 |
ウイルス対策ソフト | 大学所有のPCの場合:新たなPC使用者(準構成員以外)にて引き続き使用していただけます。 個人PCの場合:ご退職後は使用できない為、ウィルスバスターのアンインストールをお願いいたします。 |
MACデバイス登録 | ご退職前に、事前に削除をお願いします。MACデバイスの変更・削除方法 引き継いでご使用されるMACデバイスがある場合は、管理者の変更をお願いいたします。 |
VLAN管理 (研究系VLANの管理者の方) | 研究系VLANの管理者となっており、引き続きVLANをご使用される場合は、統合認証管理システムより管理者の追加、旧管理者の削除をお願いいたします。 詳しくはVLAN管理者の方へに記載のマニュアルをご確認ください。 |
※事務職員の方で引継ぎがご不明なサービスがある場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
【本件お問い合わせ先】お問い合わせフォーム