岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

岡大IDやパスワード等を変更した際のメール設定

メールアプリや岡山大学Gmailを使用している職員の方が岡大ID(もしくはメールアカウント)やメールのパスワードの変更をした場合、メールアプリ等でも設定変更が必要になります。
※設定変更がない場合、メールが送受信できなくなります。
下記をご確認の上、設定をお願いいたします。

はじめに
確認事項
PCにてメールを確認している場合
岡山大学Gmailを使用している場合
Thunderbirdを使用している場合
Outlookを使用している場合
Macメールを使用している場合
Windowsメールを使用している場合
Risumailにてメールを確認している場合
スマートフォン等にてメールを確認している場合
iPad・iPhoneのメールアプリを使用している場合
岡山大学Gmailを使用している場合
問い合わせ先
お問い合せ先

確認事項

岡大IDのパスワードと大学付与メールアドレス、岡山大学Gmailのパスワードは初期設定にて同期の設定になっております。

メールアドレスメールアカウントメールパスワード
岡山大学付与メールアドレス岡大ID岡大IDのパスワード
※同期していない場合は大学付与メールアドレスのパスワード
岡山大学Gmail岡大ID岡大IDのパスワード
※同期していない場合は岡山大学Gmailのパスワード
追加メールアドレス追加メールのアカウント追加メールのパスワード

※上記を変更して、メールアプリ等を使用している場合は設定変更が必要になります。

同期設定の確認方法は
【大学付与メールアドレス・追加メールアドレス(@okayama-u.ac.jp)の場合】
 対象者:教職員
 統合認証管理システムにログイン→大学メール→確認したいメールを選択→パスワード同期の欄にてチェックマークがあれば岡大IDとの同期設定となっております。
【岡山大学Gmail(@s.okayama-u.ac.jp)の場合】
 対象者:学生、教職員
 統合認証管理システムにログイン→岡山大学Gmail→パスワード同期の欄にてチェックマークがあれば岡大IDとの同期設定となっております。

岡山大学Gmailを使用している場合


岡山大学Gmailの使用方法によって設定は異なります。

@s.okayama-u.ac.jpのメールアドレスのままメールの送受信をしている場合
対象者:学生、教職員
①GmailアプリやWEBのGmailにてメールを送受信している場合
 ⇒Gmailにログイン時に新しい岡大ID・パスワードにてログインする事で使用可能です。

②Gmailアプリ以外のメールアプリにて岡山大学Gmailを送受信している場合
 ⇒iPad・iPhoneのメールアプリを使用している場合はこちらを確認してください。

@okayama-u.ac.jpのメールアドレスをPOP設定で岡山大学Gmailにて確認している場合
対象者:教職員
※該当しているか不明な場合は、下記の3.もしくは5.にてエラーが表示されていなければ、変更等なく現在の設定のままご使用ください。

1.WEBのGmailに岡山大学Gmailのアカウントにてログイン
 http://mail.s.okayama-u.ac.jp/

2.右上のアカウントにて岡山大学のマークがある事を確認し
 設定(歯車マーク)→すべての設定を表示
 gmail03

3.アカウントをクリック
 gmail01-1
 「他のメールアカウントを確認:」欄にて大学メールにて認証エラーが発生している事を確認し「情報を編集」をクリック
 gmail01-2

4.岡大IDもしくはアカウント名を変更した場合はユーザー名欄に入力
 パスワードを変更した場合は、パスワードを入力。
 「変更を保存」をクリック。
 設定後、メールが受信出来ているか確認してください。
 gmail02

5.送信の際に下記のエラーが表示される場合は、6.へお進みください。
 表示されない場合はそのままご使用ください。
 gmail04

6.設定(歯車マーク)→すべての設定を表示→アカウント
 「名前:」欄にて配信エラーが発生しているメールアドレス横の「情報を編集」をクリック
 gmail05

7.「メールアドレスの編集」→「次のステップへ」
 gmail06

8.「ユーザー名」欄に岡大IDを入力
 「パスワード」欄にパスワードを入力※岡大IDと同期していない場合は、岡山大学Gmailのパスワード 
 全て入力が完了したら「変更を保存」
 画面がアカウント画面に戻れば設定完了です。入力が間違っている場合は、エラーが表示されます。
 gmail07

Thunderbirdを使用している場合


岡大ID・メールアカウントを変更した場合
岡大IDのパスワード、メールのパスワードを変更した場合


岡大ID・メールアカウントを変更した場合
1.Thunderbirdを開き、「アカウントを変更したいメールアドレスを選択」→「右クリック」→「設定」をクリック。
 Thunderbird12

2.「SMTPサーバーを編集」をクリック。
 Thunderbird13

3.ユーザー名欄にて変更した岡大ID(もしくはメールアカウント)を入力→OKをクリック。
 Thunderbird14

4.サーバー設定をクリック。
 ユーザー名欄にて変更した岡大ID(もしくはメールアカウント)を入力。
 Thunderbird15

5.入力後、下記の画面にて「OK」をクリック。
 ※表示されるまで少し時間(1分程)を要する場合があります。
 Thunderbird16

6.下記の画面にて「再起動」をクリックすると、Thunderbirdが再起動されます。
 Thunderbird17

7.パスワードの要求がありますので、メールのパスワードを入力し、
 「パスワードマネージャーにこのパスワードを保存する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。
 メールを受信出来た事が確認できれば設定は完了です。
 Thunderbird18


岡大IDのパスワード、メールのパスワードを変更した場合
1.パスワードを変更後Thunderbirdを開くと下記の画像の画面になります。
 「新しいパスワードを入力」をクリック。
 Thunderbird01
 ※上記の画面ではなく2.の画面が表示されることもありますので、その場合は2.へお進みください。
 ※上記の画面が表示されない場合は、3.へお進みください。

2.新しく設定したパスワードを入力し、「OK」をクリック後メールが受信出来ているか確認してください。
 Thunderbird02
 ※上記の画面が表示されない場合、3.へお進みください。

3.右上のメニュー(三)→設定をクリック。
 Thunderbird04

4.プライバシーとセキュリティ→保存されているパスワードをクリック
 設定後、メールが受信出来ているか確認してください。
 Thunderbird05

5.変更したいアカウント名(ユーザー名)を選択(選択すると青で選択されます)
 Thunderbird06

6.「パスワードを表示する」→「はい」
 Thunderbird7

8.パスワードを右クリック→パスワードを編集
 Thunderbird08

9.新しいパスワードを入力→閉じる
 設定後、メールが受信出来ているか確認してください。
 Thunderbird09-1

Outlookを使用している場合


1.岡大IDやパスワードを変更後
 PCのコントロールパネル→Mail(Microsoft outlook)をクリック。
 outlook01

2.該当のメールアカウントを選択→変更をクリック。
 outlook02

3.岡大ID(もしくはメールアカウント)を変更した場合は「アカウント名」を変更
 パスワードを変更した場合は「パスワード」を変更
 「次へ」をクリック。
 設定後、メールが受信出来ているか確認してください。
 outlook03

Macメールを使用している場合

1.岡大IDやパスワードを変更後
 Macメールを開くと下記の画像の画面になりますので、パスワード欄に新しいパスワードを入力し、
 「OK」をクリック。
 その後、メールが受信出来ているか確認してください。
 pwhenko-mac01
 ※岡大IDを変更した場合、上記の画面が表示されない場合は、2.へお進みください。

2.Macメール→メール→環境設定をクリック。
 pwhenko-mac02.jpg

3.該当のメールアカウント→サーバー設定をクリック。
 受信用メールサーバーにて新しい情報を入力。
 ユーザー名欄:岡大IDもしくはメールアカウント
 パスワード欄:岡大IDパスワードもしくはメールアカウントのパスワード
 pwhenko-mac03.jpg

4.送信用メールサーバーのアカウント欄のプルダウンより
 「SMTPサーバーリストを編集」を選択。
 pwhenko-mac04.jpg

5.送信用メールサーバーにて新しい情報を入力。
 ユーザー名欄:岡大IDもしくはメールアカウント
 パスワード欄:岡大IDパスワードもしくはメールアカウントのパスワード
 「保存」をクリック。
 設定後、メールが受信出来ているか確認してください。
 pwhenko-mac05.jpg

Windowsメールを使用している場合


1.岡大IDやパスワードを変更後
 Windowsメールを開く→設定(歯車マーク)→アカウントの管理
 win01

2.該当のメールアカウントをクリック。
 win02

3.岡大ID(もしくはメールアカウント)を変更した場合は「アカウント名」を変更
 パスワードを変更した場合は「パスワード」を変更
 「保存」をクリック。
 設定後、メールが受信出来ているか確認してください。
 win03

Risumailにてメールを確認している場合


Risumailのログイン画面にて新しい岡大ID(もしくは新しいアカウント)、パスワードにてログインしていただくと確認できます。
 ⇒https://ouwm.okayama-u.ac.jp/risumail

新しいアカウント等にてログインが出来ない場合は、キャッシュ等が残っている可能性があります。
ブラウザのキャッシュクリア後再度お試しください。
 

iPad・iPhoneのメールアプリを使用している場合


1.岡大IDやパスワードを変更後
 iPad・iPhoneの設定→メール→アカウントをタップ
 pwhenko-iPad01

2.該当のアカウントをタップ。
 pwhenko-iPad02.jpg

3.下記の画面が表示されたら、「パスワードを再入力」をタップ
 ※下記の画面が表示ない場合は、反映に時間を要しますので、表示されたのちにお試しください。
 pwhenko-iPad03.jpg

4.統合認証管理システムのログイン画面が表示されますので、新しい岡大ID・パスワードにてログインしてください。
 ※岡山大学Gmailの場合は、二段階認証の画面も表示されます。
 ログイン後、メールが受信出来ているか確認してください。
 pwhenko-iPad04.jpg



【本件お問い合わせ先】お問い合わせフォーム