サービス

ホーム > サービス > 無線LANサービス

初めての方へ(学生向け)
システム・サービスの一覧が見たい
岡山大学で契約しているソフトウェアを利用したい
岡大IDが欲しい・変更したい
ネットワークを利用したい
パスワードを忘れた・変更したい
無線LANを利用したい
Eメールを使いたい
学外から学内ネットワークを利用したい
岡山大学Gmailを使いたい
ファイルを共有して使いたい
出席管理を行いたい
クラウドサービスを使いたい
バックアップを行いたい
サーバをセンターに預けたい
遠隔講義・テレビ会議を行いたい
UPKIサーバ証明書を使いたい
ポスター等大型印刷物を印刷したい
ホスト名を持つサーバを設置したい
Officeソフトの使い方を学びたい
各種サーバを使いたい
岡山大学動画ライブラリ
ネットワークの状態を確認したい
携帯電話から印刷したい
情報実習室を利用したい
Skypeを便利に使いたい
よくある質問とその答え(FAQ)
情報統括センターから配信するメールについて
サービス一覧

無線LANサービス概要

岡山大学 学内無線LANサービスは、ノートPCなどの端末から無線LAN経由で学内ネットワークに接続し、インターネットを利用するためのサービスです。岡山大学に所属する学生、教員の方であれば誰でも使用することができます。
ここでは、無線LANサービスが利用できる場所、サービス利用のための設定方法などについて説明します。

新着情報・メンテナンス情報

スマートフォンから無線LANへ自動接続できるようになりました(WEB認証不要)

 スマートフォンには、MACアドレスという一台ごとに異なる機器識別記号が設定されています。このMACアドレスを統合認証管理システムに登録すれば、WEB認証を行わずに無線LANにWi-Fiで接続できます。
 無線LANエリアに入れば自動的に大学ネットワークに接続され、高速大容量の通信回線を使えます。インターネット閲覧はもちろん、キャリア(携帯)メールの送受信なども快適に行え、たいへん便利です。ぜひご活用ください。

詳細はこちらをご覧ください。

メニュー


部局や研究室で無線LANルータ等無線LANアクセスポイントを設置する場合、以下の項目を必ずお読みください。

【本件お問い合わせ先】利用者相談窓口
学内:内線(津島)7232,7236 学外:086-251-7232 E-mail:利用者相談メールアドレス
(※ E-mailアドレスの末尾には okayama-u.ac.jp をお付けください。)