岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

24/50ounet接続方法(Windowsの場合)

「24/50ounet」に接続する場合

無線LANサービスエリア内で以下の設定を行ってください。

1


1.画面右下の無線LANのアイコンを選択します。

2


2.ワイヤレスネットワーク接続の一覧から「50ounet」または「24ounet」を選択します。

3


3.「自動的に接続する」にチェックします。

4.「接続」を選択します。

4


5.ユーザ名欄に「岡大ID」、パスワード欄に「岡大IDのパスワード」を入力して「OK」を選択します。

※岡大IDの後ろに「@(VLAN番号)」は入力しないようにして下さい。

5


6.証明書の詳細情報を確認して接続を選択します。しばらくすると自動的にWebブラウザが起動するのでログインします。

注意事項

 ※この時接続されるネットワークはご自身のデフォルトVLANになります。
 ※デフォルトVLANではないネットワーク(VLAN)に接続する場合は
  接続しているVLAN以外に接続したい場合をご確認ください。

 ※上記にてネットワーク接続できない場合は、MACアドレス登録が必要な場所かもしれません。
 その場合は、岡大ID・パスワードにて接続出来ない場合をご確認ください。

 
 

岡大IDやパスワードを変更後、「24/50ounet」に接続出来ない場合

岡大IDやパスワードを変更した場合、以前の情報が残っているため無線LANに接続できなくなります。
その場合、以下の手順でネットワーク情報を削除して、再度接続を試してください。
また、無線接続が出来ない場合の対応としても有効です。

1


1.左下のスタートメニューの設定を選択します。

2


2.ネットワークとインターネットを選択します。

3


3.「Wi-Fi」-「既知のネットワークの管理」を選択します。

4


4.削除したいネットワークをクリックすると削除ボタンが表示されるので削除を選択します。

5


4.画面右下の無線LANのアイコンを選択します。

6


2.情報を削除したネットワークを選択し、ユーザ名とパスワードが要求されることを確認します。


岡大ID・パスワードにて接続出来ない場合

 岡大ID・パスワードを正しく入力しているにも関わらず
 24・50ounetに接続が出来ない場合は、MACアドレス登録し、MAC認証(岡大ID・PWの認証が不要)にて接続をお試しください。

 

MAC認証方法

 ①端末のMACアドレスを確認
  ⇒PC・スマートフォンのMACアドレス確認方法
 
 ②統合認証管理システムにログインし端末のMACアドレスを登録
  ⇒PC・スマートフォンのMACアドレス登録
 
 ③端末のMACアドレスのランダム化を「オフ」にする
  ⇒(MAC登録している場合)ランダムなハードウェアアドレスを「オフ」にする設定
 
 
 ※プリンタ等をMACアドレス登録したい場合は、生活系・研究系NWへのプリンタ等のMACアドレス登録をご確認ください。


(MAC登録している場合)ランダムなハードウェアアドレスを「オフ」にする設定

※MACアドレス登録している機器は、必ず設定してください。
「オン」になっている場合、(MACアドレスがランダムとなっている為)MAC認証にて接続できません。

※画像はWindows11版となっております。

①「スタート(Windowsマーク)」→「設定」をクリック。
 24win-01

②「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をクリック。
 24win-02

③「既知のネットワークの管理」をクリック
 24win-03

④24ounet もしくは 50ounet をクリック。
 24win-04

⑤「24(もしくは50)ounetのプロパティ」が表示されるので、
 「ランダムなハードウェアアドレス」を「オフ」に変更する。
 24win-05

※「ランダムなハードウェアアドレス」の項目がない機種は、ランダムハードウェアアドレスに対応していません。

問い合わせ先

上記にて24・50ounetに接続が出来ない場合は、無線LANに接続出来ない時をご確認ください。
 確認後も接続出来ない場合は問い合わせフォームまでお問い合わせください。