サービス

ホーム > サービス > WindowsOS・Microsoft365の利用

はじめに
サービス・システム一覧
岡大ID・パスワードの利用・変更・再設定
ネットワークの利用
メールの利用
ソフトウェアの利用
ホームページの作成
サーバの管理(教職員向け)
その他サービス
事務情報システムの利用(事務職員向け)

マイクロソフト製品

概要

本学は学生サービスの向上及びICT推進を目的として、マイクロソフト社と包括契約を締結します。
これにより、対象のマイクロソフト製品を学生は個人所有機器で教育研究に利用できます。

契約期間

  1. 4月1日~翌年3月31日(年度毎に更新予定)

大学所有の機器、リース機器での利用

以下のソフトウェアを台数の制限なく利用できます。
利用対象者に制限はありません。
岡山大学病院所有の機器は利用対象外です。

  1. Microsoft Office Professional Plus
  2. Microsoft Office for Mac
  3. Windows OS Upgrade
  4.   ※アップグレード元のWindows OSは必要です。

※詳細については学内限定ページでお知らせいたします。

個人所有機器での利用

本学の学生・教職員(一部を除く)は以下のソフトウェアを利用できます。

Windows 10 Education

※教職員は在職中のみ、学生は卒業後も利用できます。
 詳細な条件等は以下の利用対象者別学内限定ページをご覧ください。

Microsoft365 Apps for Enterprise(Office Professional Plus相当)(旧称Office365 ProPlus)
個人所有の機器5台まで利用できます。
※卒業・退学・退職等により学生・教職員でなくなった場合は、利用できません。
 詳細な条件等は以下の利用対象者別学内限定ページをご覧ください。


利用対象者別学内限定ページ

教職員用ページ(学内限定)
学生用ページ(学内限定)
for students(campus only)