サービス

ホーム > サービス > FAQ > 17.Gmailのエイリアス(別名(ニックネーム))を設定したい

初めての方へ(学生向け)
システム・サービスの一覧が見たい
岡山大学で契約しているソフトウェアを利用したい
岡大IDが欲しい・変更したい
ネットワークを利用したい
パスワードを忘れた・変更したい
無線LANを利用したい
Eメールを使いたい
学外から学内ネットワークを利用したい
岡山大学Gmailを使いたい
ファイルを共有して使いたい
出席管理を行いたい
クラウドサービスを使いたい
バックアップを行いたい
サーバをセンターに預けたい
遠隔講義・テレビ会議・動画配信を行いたい
UPKIサーバ証明書を使いたい
ポスター等大型印刷物を印刷したい
ホスト名を持つサーバを設置したい
Officeソフトの使い方を学びたい
各種サーバを使いたい
岡山大学動画ライブラリ
ネットワークの状態を確認したい
携帯電話から印刷したい
よくある質問とその答え(FAQ)
情報統括センターから配信するメールについて
会議等のスケジュール調整を行いたい

Gmailのエイリアス(別名(ニックネーム))を設定したい

エイリアスを付ける

Gmailにはエイリアス(別名(ニックネーム))を設定することができます。エイリアスに関しての詳細はこちらをご確認ください。また、エイリアス設定を行いたい場合は、以下の手順書より、設定を行ってください。

 Gmailのエイリアス設定 手順書

 統合認証基盤システム ※エイリアスの設定はこちらから

卒業生・退職者Gmailでは学生用(講義用)Gmailのように統合認証管理システムからはエイリアス設定をすることはできません。卒業生・退職者Gmailでは、例えばメールアドレスが「mygmail@s.okadai.jp」の場合、「mygmail+alias@s.okadai.jp」というように「+」記号を用いて、元のアドレスに任意の文字を追記する形で作成することはできます。詳細につきましては、以下のページをご参照ください。

 目的別にGmail受信時のメールアドレスを使い分けたい

エイリアスに設定したメールアドレスから送信する

エイリアスに設定したメールアドレスから送信するには以下の手順が必要になります。

  1. Gmail ページの上部にある「設定」をクリックしメニューから「設定」を選択します。

    設定

  2. 「設定」ボックスの上部にある「アカウント」をクリックします。

    アカウント

  3. 「名前」の項目で「メールアドレスを追加」をクリックします。

    メールアドレスを追加

  4. エイリアスで指定したメールアドレスを入力し、「次のステップ」をクリックします。

    次のステップ

  5. ユーザ名パスワードなど必要な情報を入力し「アカウントを追加」をクリックすると確認メールが送信されます。

    確認メールの送信

  6. 受信した確認メールのリンクをクリック、もしくは確認メールに書かれている確認コードを入力することで、送信者アドレスとしてメールアドレスを追加することができます。

    別のメールアドレスを追加

  7. 「アカウント」からデフォルトで送信する際のメールアドレスを変更することが可能です。(送信する際にデフォルト以外のメールアドレスを指定することも可能です)

    設定