岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

アドレス帳を作成したい

アドレス帳を作成したい

連絡先の追加

  1. 左側のメニューの中にある「連絡先」をクリックしてください。

    連絡先

  2. 左上にある「新しい連絡先」ボタンをクリックしてください。画面右側が連絡先の編集画面に切り替わります。
    必要な情報を入力し「追加」をクリックしてください。

    新しい連絡先

  3. 受信メールから送信者を連絡先リストに追加することも可能です。メールを開いた時に右上に表示される▼ボタンをクリックして「連絡先リストに○○○さんを追加」を選択してください。

    連絡先リストに追加

  4. また、Gmailではそれまで連絡先リストに保存されていなかったアドレスにメッセージを送信した場合、そのアドレスが自動的に連絡先リストの「よく連絡をとる人」もしくは「連絡先候補」に追加されます。

グループの追加

  1. 連絡先が増えて来た時などは、グループで連絡先を管理すると目的の連絡先を探しやすくなります。グループを作成するには画面左上の「メール▼」をクリックして「連絡先」を選択し連絡先リストを表示させます。
    連絡先画面の左にあるメニューから「新しいグループ」をクリックしてください。

    連絡先編集画面

  2. 画面上部に以下のようなスクリプトの許可を求めるメッセージが出る場合はメッセージ部分をクリックして許可をしてください。

    スクリプトの許可

  3. 以下のようなウィンドウが表示されますので、新しいグループ名を入力して「OK」をクリックしてください。

    新しいグループ名

  4. 新しいグループが追加されます。

    新しいグループ

  5. グループに連絡先を追加するには、追加する連絡先にチェックを入れた状態で右上の「グループ」ボタンをクリックし、追加したいグループにチェックを入れ、「適用」をクリックしてください。1つの連絡先を複数のグループに追加することも可能です。

    グループ追加