岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

Gmailにログインする手順を知りたい

Gmailにログインする手順を知りたい

初めてログインする場合

  1. 以下のスタートページにアクセスをします。



  2. アカウントログイン画面に切り替わりますので、「岡大ID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックしてください。
    ※t.okadai.jpとs.okadai.jpをご使用の場合は表示されません。

    統合認証基盤システム(学生用)※岡大IDに関してはこちらをご覧ください。

    アカウントログイン画面

  3. 初めてGmailを利用する場合は下記のようなアカウントの設定画面が出てきます。メールアドレスを入力して「次へ」ボタンをクリックしてください。パスワードの入力画面では「パスワード」を入力して「次へ」ボタンをクリックしてください。

    アカウント設定画面

  4. 本人であることの確認画面が表示されますので、確認後に「CONTINUE」ボタンをクリックしてください。

    アカウント設定画面

  5. 新しいアカウントへようこそ画面が表示されますので、内容を確認し「同意する」をクリックします。

    ようこそ

  6. 受信トレイが表示されます。

    受信トレイ

  7. 以上でアカウントの設定は完了です。次回ログイン時からはこの作業は不要です。

ログアウト

  1. スタートページやGmailのページの右上(メールアドレスの部分をクリックしてメニューを表示させる)に表示されている「ログアウト」をクリックするとログアウトができます。利用が終了したらログアウトをするようにしましょう。特に複数のパソコンを数人で使用している場合などは、ログアウトを行っておかないと他の人にデータを使用される危険があります。

    ログアウト画面