岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

Office365へのサインイン方法変更に伴う運用停止のお知らせ(通知) 8/23追記

2016年07月27日

8/23追記
Office365のサインイン方法変更について予定していた作業を実施しておりますが、
トラブルにより作業が遅延しており、現在の状況としては以下のようになっています。

・ログインは[変更前]の方法でできます。
・Office365のパスワードが変更できません。

作業の遅延により、サインインできない時間が以下のとおり、変更になります。
利用者の方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

(変更後の作業時間)
平成28年8月24日(水)20時~8月25日(木)12時 Office365にサインインできません。


---------------------

                           平成28年7月27日
 教職員学生各位
                           情報統括センター


    Office365へのサインイン方法変更に伴う運用停止のお知らせ(通知)


  統合認証システムとOffice365の連携強化(認証方式変更)に伴い、Office365
 へのサインイン方法が変更になります。
  この変更作業により、一時的にOffice365ポータルやWord、Excelなどのアプリ
 ケーションへのサインイン等が行えない時間帯が発生します。
  ご利用者にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

  なお、お手元の機器のOffice等の利用には影響はありません。

  Office365ポータルは、岡山大学が行っている包括契約により、個人使用機器に
 Office365 ProPlusをインストールしたり、OneDrive for Businessにファイルを保存
 など、各種サービスが利用可能なサイトです。

  Office365ポータルURL:
   "http://portal.microsoftonline.com/"


 (作業概要)
  Office365の認証方式の変更作業

 (作業時間及び影響)
  平成28年8月22日(月)21時~翌日4時 Office365のパスワード変更ができません。
  平成28年8月23日(火)4時~9時 Office365にサインインできません。

  (変更内容)
  [変更前]
  アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

  [変更後]
  アカウント名入力後、岡大ID/パスワードの認証画面へジャンプします。
  既に岡山大学Gmail等にログイン済みの場合は認証画面が表示されずに
  ログインします。

  ※アカウント名:システムID@okayama-u.ac.jp(教員)
        システムID@s.okayama-u.ac.jp(学生)
   パスワード:岡大IDのパスワード

  詳しいサインイン方法、表示の変更については以下の特設サイトで公開しています
  ので、ご参照ください。
   
   "統合認証システム特設サイト"

  【本件担当】
   情報統括センター 認証・DB管理グループ 岡田(俊)、吉岡 [津島7106]


年度