岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

部局担当者の負担が大幅に軽減される推奨無線LANアクセスポイント選定のお願い

2012年09月14日

【推奨APについて】
 昨今のスマートフォン・タブレットPC等携帯端末の爆発的な普及に伴い、いつでもどこでも利用できるいわゆるユビキタスなネットワーク環境に対する需要が増大しています。  
 本学でも、この需要に応え、教職員・学生がキャンパス内であればどこでも自由にネットワークを利用できる環境を構築する必要があります。

 貴部局におかれましても、ネットワークの入り口となる無線LANアクセスポイント(Wi-Fi接続)機器の購入を検討されていることと存じますが、その際はぜひ情報統括センター推奨無線LANアクセスポイント(以下、推奨AP)の選定をお願いします。

 以下、推奨APを選定していただいた場合の利点を示します。

【利点】
運用管理の負担を大幅に軽減
推奨APを部局で購入いただければ、設置前の設定、設置後の管理運用を情報統括センターが責任を持って行います(設置自体は部局で行っていただきます)。
部局での運用管理業務が大幅に軽減されます。

学生・教職員へのサービス向上
推奨APは、電波干渉等の制御を含め、スループットが最適となる集中制御を行っています。
このため、一般のAPよりも一台あたりの接続可能端末数が多くなります。
また、故障もシステムで検知できるため、迅速な対応が可能です。
無線LAN接続不具合が減少し、学生・教職員へのサービスが向上します。

学外者へのサービス充実
推奨APを導入していただければ、大学ネットワークとともに岡山県公衆無線LANサービス「おかやまモバイルSPOT」が利用可能になります。
学会、公開講座等で学外者がインターネットに接続できるようになるため、学外者へのサービスが充実します。
また、災害時にAPを無料開放する機能も備えているので、避難者への緊急対応も可能になります。

スマートフォンのMACアドレス登録設定が可能
推奨APが接続する「生活系ネットワーク」ではスマートフォンのMACアドレス登録設定が可能です。
この設定を行うと、WEB認証が不要になり、無線LANエリアに入るとネットワークに自動的にWi-Fi接続されるようになるため、たいへん便利です。

【推奨AP機器と費用】
推奨AP機器に関しては以下ページをご覧ください。
センター推奨無線LANアクセスポイント(学内限定)

【本件問合せ先】
製品価格の見積り・設置場所の確認・工事業者の紹介等は情報統括センターで行いますので、購入をご検討していただける場合は、必ず事前に以下までご連絡をお願いします。

情報統括センター 情報統括グループ 管理運用チーム 担当:小池
TEL:086-251-7108
E-mail:ask@okayama-u.ac.jp

年度