岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

大学付与メールのエイリアス(別名)設定方法について

2012年04月10日

大学付与メールのエイリアス(別名)設定に関し、お問い合わせが多いので、
こちらでその方法について記載いたします。

【大学付与メールアドレスとは】
全教職員に採用時に付与されるメールアドレスです。
「システムID(pで始まる文字列)@okayama-u.ac.jp」がそのアドレスとなります。
このアドレスは生涯使えます。
システムIDは機械的に決定した文字列なので、記憶しにくいというデメリットがあります。
そのため、各種システムにログインするIDに関して、覚えやすいエイリアス(別名)を自分で設定できるようにしてあります。
それを「岡大ID」と呼びます。
メールアドレスも同様に、覚えやすいエイリアス(別名)を設定することができます。
例)okadai_taro@okayama-u.ac.jp

【エイリアス(別名)設定方法】
統合認証管理システムにログインして自分で設定します。
設定方法はメールの設定変更手順書(教職員用)を参照してください。

【注意点】
・設定後には「配信処理」が必要ですので、忘れずに実行してください。
・岡大IDを設定しても、それがメールアドレスに反映されるわけではありません。
 「大学付与メールアドレス」の「エイリアス設定」で設定してください。

【本件問合せ先】
情報統括グループ 管理運用チーム 利用者相談窓口
学内:内線7232,7236 学外:086-251-7232

年度