ネットワーク更改に伴う不安定動作の解消について(報告)
2025年03月25日
ネットワークループの解消と併せてご報告していました遅延・途切れる等ネットワークが不安定な動作になる事象の継続対応については、令和7年3月3日にネットワーク機器の設定変更を行った結果、安定したように見えていました。
そこで、その後のネットワークの動作に関する情報提供をお願いしておりましたが、ご提供いただいた情報を確認しましたところ、当事象に関連する内容はありませんでした。
このため、当事象についても解消されたと判断いたします。詳細は、下記のとおりです。復旧に時間を要し、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
記
1.障害日時 令和6年12月23日 早朝 から 令和7年3月3日 12時58分 まで
2.障害場所 全キャンパス
3.障害内容 遅延や途切れなどのネットワークが不安定な状況が発生していた
4.原 因 ネットワーク機器の設定の調整不足のため
5.詳 細 令和7年3月3日12時53分に、原因と思われるネットワーク機器の設定に変更を加えた結果、12時58分にネットワーク機器の動作が安定した
情報統括センター
https://msgs.ccsv.okayama-u.ac.jp/a/
-----
(1/16 18時追記)
1月14日(火)17時頃から全キャンパスにて発生していました下記のネットワーク障害は、1月16日(木)13時22分に復旧いたしました。
この度は長期間にわたり、大変ご迷惑をおかけしました。
記
1.発生日時 令和7年1月14日(火)17時頃 から 1月16日(木)13時22分まで
2.障害内容 全キャンパスでネットワーク通信が極端に遅くなった
3.原 因 ネットワークループ(データ転送が延々と繰り返される障害)が発生しておりました。
4.その他 本障害とは別に、令和6年12月23日(月)早朝からネットワーク接続が途切れるなどの不安定な状態が時折発生しております。
これについては、引き続き原因調査と復旧対応を進めています。
-----
(1/16追記)
令和7年1月16日(木)8時30分現在、対応を継続しております。
原因と思われる部分が見つかり、対処を進めていますが、改善には至っておりません。
日中、復旧対応に伴うネットワーク機器の再起動を行う等早急に対応を進めていますので、今しばらくお待ちください。
-----
(1/14追記)
令和7年1月14日(火)17時頃から全キャンパスにて通信が非常に遅くなる状況が確認されており、現在も復旧対応中です。
-----
現在,下記のとおりネットワークについて,通信が遅延する,途切れる等不安定な状況が発生しています。
原因確認,復旧対応は行っていますので,今しばらくお待ちください。
記
1.発生日時 令和6年12月23日(月)早朝から
2.障害範囲 全キャンパス
3.原 因 調査中
4.復旧作業 対応中
情報統括センター
https://msgs.ccsv.okayama-u.ac.jp/a/