岡山大学 情報統括センター

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

よくある質問とその答え(FAQ)を更新しました

2012年01月05日

情報統括センターによくお寄せいただく質問とその答えのページ「FAQ」を更新し、
事務用パソコン・ファイルサーバに関する質問などを掲載しました。
どうぞご活用ください。

http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/userguide/faq_all.html

今回更新した内容は以下のとおりです。
質問をクリックしていただければ、その回答をご覧いただけます。

○全般的なお問い合わせ
・必要なメールがspam(迷惑メール)判定されています。解除してほしいのですが。
・別名メールアドレス(エイリアス設定した)メールが受信できません。

○統合認証基盤システムについて
・岡大IDで利用できないシステムがあるのですが、岡大IDで利用できるシステムの一覧はありますか。
・再雇用等によって新たに岡大IDが割り振られましたが、以前使っていた岡大IDやメールアドレスを継続して使用したいのですが

○事務用パソコン・ファイルサーバについて
・デスクトップ上のショートカットアイコンを復活させたいのですが。
・印刷終了後のプリンタの音がうるさい。音を消す方法はありますか。
・Internet Explorerを初めて開いた時にNECのホームページが表示されます。岡山大学公式ホームページに変更したいのですが。
・パソコンにUSBメモリを挿してもマイコンピュータにUSBのアイコンが表示されないことがあるのですが。
・OutLookでメールに実行形式ファイル(exe,batファイル等)を添付して送信すると、添付ファイルが削除されるのですが
・Outlookで携帯電話のメールアドレス(例:sample.@aucomobank.ne.jp)にメールを送信できない場合があるのですが。
・外部へメールを送信すると文字化けすることがあるのですが。
・メール添付ファイルの最大サイズは
・Webブラウザからグループウェアを利用できるOutlook Web Access(OWA)は病院の職員等、事務用リースPCを使用しない者が対象ですが、長期療養中の職員が自宅から使うこともできますか。
・事務用ファイルサーバの課等のフォルダについては自由に設定できますか。
・事務用ファイルサーバでファイルを誤って消去してしまったのですが。
・教員とサイズの大きいデータをやりとりしたいのですが、どうすればよいですか。
・部局で購入したパソコンでもUSBメモリにデータを書きだすことはできないのでしょうか。
・デスクネッツのIDがわからないのですが。

【本件問合せ先】情報統括センター管理・運用チーム TEL:086-251-7108

年度