センター紹介

ホーム > センター紹介 > 公開講座

公開講座


【重要なお知らせ】
8/23(金)に,暴風警報,特別警報が発令された場合は,8/26(月)に延期いたします。
詳細は「気象警報が発令された場合の講義の取扱について」をご確認ください。
「気象警報が発令された場合の講義の取扱いについて」

情報統括センターでは、社会に対してより高い教養を提供し、地域の文化の向上等に資するため、毎年公開講座を開設しています。

令和元年度公開講座

講座名期間対象者定員受講料金
インターネットの安全利用技術8月23日(金)
9:30~13:00
一般の方(高校生以上)100人無料

講座内容

 現代の私たちは、インターネットをパソコンやスマートフォンで毎日のように直接利用して生活しています。また、それらの機器を手にしていないときでも、医療・金融・交通・流通や通信・電気・ガス・水道といった社会インフラの利用においても間接的にインターネットと深く結びついて営まれています。これに伴って、インターネット上の様々なサービスや情報を狙う犯罪や脅威は、ますます増加し、多様化・複雑化してきています。
 このような現代において、安全・安心な暮らしを確保するための、インターネットの安全利用技術についての知識、例えば攻撃手法、デジタル署名、認証などをオムニバス形式で講義します。

受付期間

7月16日(火)~8月7日(水)
平日 9時~17時(*先着順)
 *定員になり次第締め切らせていただきます。

申込方法

WEB:岡山大学HP→公開講座ページ
郵 送:申込書・長形3号返信用封筒(82円切手貼付・返信先記入)
    ※お電話での申込みはご遠慮ください。
    ※定員に達し次第締め切ります。
    〒700-8530 岡山市北区津島中3-1-1
    岡山大学情報統括センター 総務・広報グループ 宛

◆◇◆郵送または持参による申込みについて◆◇◆

以下の申込票をご提出ください。

こちらをクリック

申込票(Excel形式)

申込票(PDF形式)

講座について

情報実習室のパソコン(Windows 10)を使用します。
出席の方には修了証書を授与いたします。
なお、台風等で予定を変更する場合がありますので、ご了承ください。

公開講座の詳細については以下よりご確認下さい。
「インターネットの安全利用技術」ご案内

【本件お問い合わせ先】総務・広報グループ
学内:内線:(津島)7231 学外:086-251-7231
E-mail:総務メールアドレス
※ E-mailアドレスの末尾には okayama-u.ac.jp をお付けください。