ニュース

ホーム > ニュース > 【作業終了】教職員メールサーバ更新作業に伴う運用停止(7/4)

【作業終了】教職員メールサーバ更新作業に伴う運用停止(7/4)

メールシステムの更新作業は18:00頃終了しました。

なお、本日の作業時間帯にメールソフトや新Webmail等でメールを
送信されている場合には、エラーとなっている可能性が高いため、
再送をお願いします。
作業時間中、サーバへの接続はできない状況でしたが合間に一時的に
接続ができていた可能性があります。

---

                   令和2年7月1日
教職員各位
                   情報統括センター

 
   教職員メールサーバ更新作業に伴う運用停止(7/4)

  教職員メールサーバの更新作業を7/4(土)に予定して
 います。当作業時間帯にはメールサーバを利用できません。
  ご利用者には大変ご迷惑をおかけします。

 
  (教職員メールサーバ更新作業)
 
  1.日時
    令和2年7月4日(土) 9:00 - 19:00

  2.影響
    メールソフト, WaWaOfficeメール, Webmailによる
    メールの送受信ができません。
    ※Webmailはログイン画面の表示もされません。

  3.注意
    ・当作業時間帯に届いたメールは、作業後に遅れて
     届きます。暫くは順不同で届きます。

    ・事務職員のWaWaOfficeメールデータ移行は本システム
     更新作業後の7/8(水)に開始する予定です。7月4日は
     システム更新の影響でメールの送受信は停止しますが
     メールデータの移行は実施しません。
     ※WaWaOfficeの移行に関する詳細は別途事務職員
      向けに周知します。

    ・新WebmailサービスのURLが変更となる予定です。
     別途センターHP等で利用手順を含めて周知します。

    ・メールソフトの受信設定がPOPでご利用の場合に、
     過去に受信したメールが2重に届く可能性があります。

   ※メールサーバの移行に関連してセンターから送付したメールには、
    本文にはリンクを含みません。
    リンクのあるものは偽物ですので、クリックしないでください。

 【本件担当】
   情報統括センター ICT基盤管理
   https://msgs.ccsv.okayama-u.ac.jp/a/