サービス

ホーム > サービス > 個人属性送信確認

はじめに
サービス・システム一覧
岡大IDの利用(パスワードを忘れた)
ネットワークの利用
メールの利用
ソフトウェアの利用
ホームページの作成
サーバの管理(教職員向け)
教育向けサービス(教員向け)
その他サービス
情報実習室・教育用パソコン・施設の利用
事務情報システムの利用(事務職員向け)
その他

個人属性送信確認機能について

 情報統括センターでは、個人情報保護の強化へ向けて、学認で開発された個人属性送信確認(同意取得)機能(以下、uApprove.jp)を用いています。
 uApprove.jpにより、統合認証システムから各種システムに送信される個人属性の確認が可能です。
 本学は学認の運用フェデレーションに参加しており、学外の組織等で運用される複数のサービス(電子ジャーナルや他大学でのネットワークアクセス等)が、岡大IDで利用可能になっています。
 各種サービスの利用時に、送信される個人属性を確認し、属性送信への同意をお願いします。

利用手順

  1. ログイン
    各種システムにアクセスすると、ログイン画面が表示されます。
    岡大ID、パスワードを入力し、「Login」をクリックします。
    (既にログイン中の場合、この手順は省略されます。)
  2. 使用条件の確認
    使用条件が表示されますので、内容に同意する場合には、「使用条件に同意する」にチェックを入れ、「確認」をクリックします。
    一度同意すると、この画面は使用条件が変更されるまで表示されません。
    本学では、この機能を利用し、毎年のコンプライアンス確認を行います。
  3. 送信属性の確認
    統合認証システムから各種システムに送信される個人属性が表示されます。
    オプション情報の個人属性は、チェックしたもののみが送信されます。
    画面表示の都合により、一部のシステム属性については、表示されません。
    次回からの属性送信ポリシーを選択し、「次」をクリックします。
    初期設定では、オプション属性も含め、今後の属性送信を自動的に許可する(以後、確認画面を表示しない)ようになっています。属性送信ポリシーは、ログイン画面でリセットできます。
  4. 送信属性の最終確認
    再度、各種システムに送信される個人属性が表示されます。
    送信に同意する場合には、「送信」をクリックします。