サービス

ホーム > サービス > 登録手続き

初めての方へ(学生向け)
システム・サービスの一覧が見たい
岡山大学で契約しているソフトウェアを利用したい
岡大IDが欲しい・変更したい
ネットワークを利用したい
パスワードを忘れた・変更したい
無線LANを利用したい
Eメールを使いたい
学外から学内ネットワークを利用したい
岡山大学Gmailを使いたい
ファイルを共有して使いたい
出席管理を行いたい
クラウドサービスを使いたい
バックアップを行いたい
サーバをセンターに預けたい
遠隔講義・テレビ会議・動画配信を行いたい
UPKIサーバ証明書を使いたい
ポスター等大型印刷物を印刷したい
ホスト名を持つサーバを設置したい
Officeソフトの使い方を学びたい
各種サーバを使いたい
岡山大学動画ライブラリ
ネットワークの状態を確認したい
携帯電話から印刷したい
よくある質問とその答え(FAQ)
情報統括センターから配信するメールについて
会議等のスケジュール調整を行いたい

登録手続き

生涯メールアドレスのご提供について(ご案内)

2009/6/18



 岡山大学におきましては,卒業生や退職職員の方々に,希望により無料で利用できる「生涯メールアドレス」を提供するサービスを開始することとなりました。下記に記載の方法により申請いただくと,生涯無料でご利用いただけるメールアドレス(卒業生は@s.okayama-u.ac.jp,退職職員は@okayama-u.ac.jp)をご提供いたします。このメールアドレスには,本学から定期的にメールマガジン(本学や同窓会主催のイベント情報,卒業生や退職職員から寄せられる情報・寄稿,本学の取り組み等)等をお届けいたします。
 なお,登録いただきました個人情報については,本学で適正に管理し,本学又は同窓会からの情報提供以外には使用いたしません。また,断りなく所属同窓会以外の団体や個人等に提供することはいたしませんので,ご承知おきください。
 本メールアドレスを登録いただくと,メールマガジンをお届けする以外にも,皆様方の間での連絡手段としてご利用いただけるだけでなく,メーリングリストやスケジュール管理などグーグルが提供する各種サービスもご利用いただけます。
 本サービスを活用して,皆様方の間での交流や本学との情報交換がより一層促進されることを期待しております。

問い合わせ先:岡山大学総務・企画部総務課(086-251-7004,7007)


生涯メールアドレス利用登録方法

  1. 封筒に本人確認書類(詳しくはページ下記を参照)を入れて送付してください。
    送付先:
    〒700-8530 岡山市津島中1-1-1
        岡山大学総務・企画部総務課

  2. 本学より、申請時に登録していただいたメールアドレス宛に、ユーザ名・初期パスワードをお知らせ致しますので、記載されたユーザ名・パスワードを使用してメールをご利用いただけます。
    申請時にメールアドレスを登録されていない方には、郵送にてユーザ名・パスワードをご送付致します。
    初期パスワードはセキュリティ保持のため,必ず初回利用時に変更してください。
※生涯メールアドレス登録方法に関して不明なことがございましたら,下記までお問い合わせください。
  情報統括センター 利用者相談室 086-251-7236

本人確認の方法及び必要書類

<卒業生の本人確認方法>
 登録,パスワード照会申請時に提出する書類は卒業生の証明書取得方法に準じます
  1. 身分証明書のコピー
    1. 運転免許証,健康保険の被保険者証,外国人登録証明書,住民基本台帳カード (住所が記載されているもののみ可),岡山大学の学生証(本学大学院等の在籍者で,有効期間内のものであること) その他法律又はこれに基づく命令の規定により交付された書類であって,本人であることを確認するに足りるもの。
    2. 卒業(修了)等の後に改姓・名をした場合は,上記のほかに, 改姓・名の事実が証明できるもの(コピーは不可)。3ヶ月以内発行の戸籍抄本など。
  2. 本人の情報(申請書の様式画面が印刷できない場合には,任意の用紙に以下の(a)~(g)の事項を記載してください。申請書が印刷できた場合は、(h)のみで結構です)
    1. 氏名(旧姓名)・ふりがな(英字の場合:ローマ字表記も必要)
    2. 生年月日
    3. 住所又は居所
    4. 連絡先電話番号(確実に連絡がとれるもの)
    5. 在籍当時の学生番号又は学籍番号(お忘れの場合は,記入不要)
    6. 卒業(修了)学部・学科,研究科・専攻名等
    7. 卒業(修了)年月
    8. 現在利用されているメールアドレス(パスワード再設定時に利用)
    9. 可能であれば「卒業証書,卒業証明書,またはその他在学していたことを証明できる正式な証明書」のコピー (本人確認が可能のため手続期間が短縮)
<退職者の本人確認方法>
  1. 身分証明書のコピー
    1. 運転免許証,健康保険の被保険者証,外国人登録証明書, 住民基本台帳カード(住所が記載されているもののみ可),岡山大学の学生証(本学大学院等の在籍者で, 有効期間内のものであること)その他法律又はこれに基づく命令の規定により交付された書類であって, 本人であることを確認するに足りるもの。
    2. なお,退職後に改姓・名をした場合は,上記のほかに, 改姓・名の事実が証明できるもの(コピーは不可)。 3ヶ月以内発行の戸籍抄本など。
  2. 本人の情報(申請書の様式画面が印刷できない場合には,任意の用紙に以下の(a)~(f)の事項を記載してください。申請書が印刷できた場合は、(g)のみで結構です)
    1. 氏名(旧姓名)・ふりがな(英字の場合:ローマ字表記も必要)
    2. 生年月日
    3. 住所又は居所
    4. 連絡先電話番号(確実に連絡がとれるもの)
    5. 退職時の部局、科、課、係
    6. 退職年月
    7. 現在利用されているメールアドレス(パスワード再設定時に利用)
    8. 可能であれば、退職の人事異動通知書,在職証明書, またはその他在籍していたことを証明できる公的な証明書(人事記録など)のコピー  (本人確認が可能のため手続期間が短縮) ※職員録に記載があれば在籍者として認める