サービス

ホーム > サービス > FAQ > 6.携帯電話から利用したい

初めての方へ(学生向け)
システム・サービスの一覧が見たい
岡山大学で契約しているソフトウェアを利用したい
岡大IDが欲しい・変更したい
ネットワークを利用したい
パスワードを忘れた・変更したい
無線LANを利用したい
Eメールを使いたい
学外から学内ネットワークを利用したい
岡山大学Gmailを使いたい
ファイルを共有して使いたい
出席管理を行いたい
クラウドサービスを使いたい
バックアップを行いたい
サーバをセンターに預けたい
遠隔講義・テレビ会議・動画配信を行いたい
UPKIサーバ証明書を使いたい
ポスター等大型印刷物を印刷したい
ホスト名を持つサーバを設置したい
Officeソフトの使い方を学びたい
各種サーバを使いたい
岡山大学動画ライブラリ
ネットワークの状態を確認したい
携帯電話から印刷したい
情報実習室を利用したい
よくある質問とその答え(FAQ)
情報統括センターから配信するメールについて
サービス一覧

携帯電話から利用したい

携帯電話からのログイン方法

  1. 携帯電話から以下のページにアクセスをします。PC用のログインページからではうまくログインができませんのでご注意ください。
    ※ 携帯電話からアクセスをするためにはcookieに対応したブラウザが必要です。ログインができない場合はメールの転送等をお試しください。

    http://mail.s.okayama-u.ac.jp/(学生)
    http://mail.s.okadai.jp/ (卒業生)
    http://mail.t.okadai.jp/ (退職職員)

  2. 以下のようなページが表示されますので、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックしてください。NTTドコモの端末では端末固有情報を送ることで、auとSoftBankの端末では「次回から入力を省略」をチェックすることで、2回目以降のログイン時に「ユーザー名」と「パスワード」の入力を省略することが可能です。

    携帯電話からのログイン方法

  3. これでログイン作業は終了です。以下のようなページが表示されます。ページ上部に受信したメールの差出人名とタイトル、ページ下部に操作メニューが表示されます。

    携帯電話からのログイン方法

メール送信

  1. 操作メニューの中から「メールを作成」をクリックします。

    メール送信

  2. 以下のようなメール作成画面になります。「宛先(To)」「件名」「本文」を入力し、「送信」ボタンをクリックするとメールが送信されます。作成途中のメールの下書きを保存する場合は「保存」ボタンをクリックしてください。CcやBccを追加したい時はページ下部にあるボタンをクリックしてください。

    メール送信

表示メニューの変更

  1. 操作メニューの中から「その他」をクリックします。

    表示メニューの変更

  2. 以下のようなメニュー編集画面になります。よく使う機能はラベルにチェックを付けて「保存」をしておくとトップページのメニューにその項目が表示されるようになり目的のメールも簡単に探せるようになります。各機能の操作方法はPC版を参考にしてください。

    メニュー編集画面

使用可能な携帯電話

岡山大学Gmailではログイン画面でverisignのSSLサーバ証明書を使用しています。
携帯電話の対応機種は下記のリンクを参照してください。

対応クライアント