サービス

ホーム > サービス > 大判プリンタの利用

初めての方へ(学生向け)
システム・サービスの一覧が見たい
岡山大学で契約しているソフトウェアを利用したい
岡大IDが欲しい・変更したい
ネットワークを利用したい
パスワードを忘れた・変更したい
無線LANを利用したい
Eメールを使いたい
学外から学内ネットワークを利用したい
岡山大学Gmailを使いたい
ファイルを共有して使いたい
出席管理を行いたい
クラウドサービスを使いたい
バックアップを行いたい
サーバをセンターに預けたい
遠隔講義・テレビ会議・動画配信を行いたい
UPKIサーバ証明書を使いたい
ポスター等大型印刷物を印刷したい
ホスト名を持つサーバを設置したい
Officeソフトの使い方を学びたい
各種サーバを使いたい
岡山大学動画ライブラリ
ネットワークの状態を確認したい
携帯電話から印刷したい
よくある質問とその答え(FAQ)
情報統括センターから配信するメールについて
会議等のスケジュール調整を行いたい

大判プリンタ

平成30年12月3日~12月14日の期間は情報統括センター改修に伴う移転作業のため、大判プリンタの稼働を休止します。
情報統括センター改修中の移転期間2018年12月~2019年5月(予定)は、大判プリンタは通常の2台から1台になります。(2018年10月現在)
利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。

大判プリンタの利用は、岡山大学在籍者の学術目的のみです。趣味の印刷や一般の方の利用はご遠慮ください。

I.利用方法

1.原則、利用前日17時までに予約フォームから申請して下さい。電話予約はお受けしていません。

大判プリンタ予約フォーム(on campus only)

 学生は予約状況の閲覧のみ可能です。(予約不可)
 当日になって利用希望の場合は、予約フォームで予約(可能な場合)後、電話でご一報ください。
 大判プリンタ室の印刷可能時間 9:00~16:30 ※時間厳守

 予約の際は次の事項を入力下さい。

  • 利用者氏名
  • 支払い責任者情報(氏名、内線番号)
  • 希望する日時
  •  ※印刷時間の目安はA0 1枚あたり30分~1時間程度です。
  • 用紙サイズ(A0・B0・A1・B1。定形外サイズは長さ指定可能。最大用紙幅111.8cm。)
  • 用紙の種類(厚手マット紙、薄手半光沢フォト紙、布は通常と防炎タイプの2種類)
  • 印刷枚数

2.利用当日に大判プリンタ利用申請書と印刷データをお持ちください。
 申請書は、教職員が大判プリンタ予約フォームの「申請書」ボタンを押して印刷してください。
 「支払い責任者 氏名」覧に押印の上、「支払い予算」を手書きでご記入ください。

 別途、支払い情報等入力済みの申請書を作成・保管する場合は、Wordファイル申請書をご利用ください。
 大判プリンタ利用申請書

 印刷前に窓口で申請書の確認と、印刷データUSBメモリをウイルススキャンさせていただきます。(所要時間約3分)

II.注意事項

1.料金表(利用者負担課金方式) 
※原則として、運営費交付金でお願いします。なお、科学研究費補助金等のプロジェクト経費(寄付金除く)は、1/1~3/31の期間は利用できません。利用したい場合は、事前にご連絡願います。

厚手マット紙料金(円)
A0 1枚につき 950
A1 1枚につき 470
B0 1枚につき1,160
B1 1枚につき 580
その他の場合 1㎝につき  8
薄手半光沢フォト紙料金(円)
A0 1枚につき1,780
A1 1枚につき 890
B0 1枚につき2,190
B1 1枚につき1,090
その他の場合 1㎝につき  15
料金(円)
A0 1枚につき2,730
A1 1枚につき1,360
B0 1枚につき3,350
B1 1枚につき1,670
その他の場合 1㎝につき  23
布(防炎)料金(円)
A0 1枚につき5,350
A1 1枚につき2.670
B0 1枚につき6,570
B1 1枚につき3,280
その他の場合 1㎝につき  45

2.ロール紙のセットは情報統括センター職員が行います。

3.印刷設定等のパソコン操作は、設置してある大判プリンタマニュアルを参照下さい。

4. 用意しているロール紙幅は、A0ノビ幅(91.4cm)とB0ノビ幅(111.8cm)の2種類です。
 A0(84.1cm×118.9cm)等ノビ以外のサイズは、用紙幅が余りますので備え付けのカッターで切り落としてください。
 フチなし印刷はノビサイズ印刷のみ可能ですが、拡大してはみ出して印刷するため、端の文字は印字されません。A0等の印刷は四辺3mmに余白が入ります。

5. インクジェットプリンタの特性上、プリントヘッドのインク目詰まりが検知されると、クリーニング(約5分)が実行されることがあります。進捗状況は本体ディスプレイに表示されます。

6. 印刷終了後、大判プリンタ利用申請書をご提出ください。

III.場所

津島キャンパス 情報統括センター1階 大判プリンタ室
※情報統括センター南側改修中の2018年12月~2019年5月(予定)は、情報統括センター北側の1階。

IV.大判プリンタ(EPSON SureColor SC-P9050G)

プリント方式フォトマッハジェット方式
出力解像度2880dpi×1440dpi、1440dpi×1440dpi、720dpi×1440dpi、720dpi×720dpi、
720dpi×360dpi、360dpi×720dpi、360dpi×360dpi
用紙サポート厚手マット紙、薄手半光沢フォト紙、布
用紙形態ロール紙(用紙幅:25.4cm~111.8cm)
プリント速度出力サイズ B0:約9.2分(「速いモード」使用時)
インク顔料10色
(ブラック、グレー、ライトグレー、シアン、ライトシアン、ビビッドマゼンタ、
ビビッドライトマゼンタ、イエロー、オレンジ、グリーン)
設置台数:2台

V.操作端末・アプリケーション


DELL OPTIPLEX 3020

  • OS:Windows10 Education
  • CPU:Core i5 4590 3.30GHz
  • メモリ:4GB
  • DVD-ROMドライブ
  • USB3.0 (本体正面×2)
  • USB2.0 (背面×6)
  • 23.8インチワイド液晶ディスプレイ(解像度:1920×1080)
  • 設置台数:2台(プリンタに対し各1台)




アプリケーション

教育用PC(図書館や情報実習室のPC)と同様。
  • Office Professional Plus 2016
  • Adobe Acrobat Reader DC
  • ペイント



※2018年3月27日に、以下のソフトウェアのサービスは終了しました。

  • Adobe Creative Suite 5 Design Standard
    ・Photoshop CS5
    ・Illustrator CS5
    ・InDesign CS5
    ・Bridge CS5
    ・Device Central CS5
  • Adobe Acrobat Distiller
  • Adobe Acrobat 9 Pro




iMac(Late 2015)

  • OS:macOS High Sierra
  • CPU:Intel Core i5
  • メモリ:8 GB
  • USB 3(背面×4。USB 2にも対応。)
  • SDXCカードスロット
  • IPSテクノロジー搭載21.5インチ(対角)LEDバックライトディスプレイ(解像度:1920×1080)
  • 設置台数:1台(2台同時にMac使用の場合は、予約時に「連絡事項」へ記載してください。MacBook Airを準備します。)




アプリケーション

  • Office 2016 for Mac
  • Adobe Acrobat Reader DC
  • プレビュー
  • Keynote

【データ作成の注意点】


■PDF

・Windows作成のPDFで、A2等小さいサイズかつ2枚以上印刷の場合は、用紙節約のため、事前に原稿を1ファイルにまとめて割り付け印刷可能なデータに編集して来てください。(印刷時間の短縮にもなります。)

 Adobe Acrobat 9 Pro終了で来室後のPDF結合ができなくなりましたのでご協力お願いします。

 iMacで印刷する場合は「プレビュー」で2原稿の結合ができます。(その場合は予約時間を多めに取ってください)




■Office

Officeバージョンは2016です。それ以前のバージョンのデータはレイアウトがくずれることがあります。また購入されたような特殊なフォントはうまく印刷できません。

大判プリンタ室のパソコン環境と違うデータはPDFも作成して、OfficeとPDFデータの両方をお持ちください。

【本件お問い合わせ先】利用者相談窓口
学内:内線(津島)7232,7236 学外:086-251-7232 E-mail:利用者相談メールアドレス
(※ E-mailアドレスの末尾には okayama-u.ac.jp をお付けください。)